忍者ブログ
主婦ですが・・芝居を創っています☆彡 今まであちらこちらに散らばっていたブログ記事を、ここにまとめてみようと思います。 ブログネタには困らないけど、それは人としてどうよ!と言われたくらっしゃ~☆curaにお付き合いくださいませ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
cura
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
舞台に立つこと♪
自己紹介:
ブログランキングに登録しています。
一日ワンクリックしていただけると嬉しいです♪
他のいろんなブログも覗きに行けますよ☆



いつも、ありがとうございますm(__)m



バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ウチは、兼業農家です。

稲刈り、終了しました~と、さも活躍したようにタイトル書きましたが
ほぼ、主人が一人でやりました

この間、苗の土入れをして、種をまいて、田植えをしたのに・・・
早いものです。

種まきの日
う~~っ!ごめんなさいっって感じで
私は、スタジオDOCのダンスパフォーマンスライヴ の前日リハーサルに参加していました。

ちょうど、休憩に入った時・・・主人からメールが
「急な雨の中、悲惨な状態で作業を続けている。帰ってくるのは、無理だよね」

すぐに決断!
休憩の間に種まきを終わらせて、またリハに戻るつもりで
「日本野鳥の会」の衣装のまま、(どんなライヴや!)家へ戻った。

主人は、腰を痛めていて本当に這うように種まきを続けていた・・・

衣装の上に雨合羽を着て苗箱に敷いた土の上に、種をまき、土をかぶせる。
苗箱を重ねて、台車で運ぶ・・・これが相当、重い
腰を痛めた主人には無理なので、なんとか頑張った。
150%ぐらいの力をだしたのかもしれない

次は、運んだ苗箱を重ね、水をかけてむしろやシートで覆う。
・・・な、なんとか作業終了~

腰を痛めた主人を放って行くのは、忍びなかったが
また、リハ会場へと戻った。
なんとか出番には間に合った。

今度は、病気のおとっつぁんを台車に乗せて舞台へ・・・
(ミニ時代劇で、町娘役でした)

おかげで苗も順調に育ち、田植えを経て、水の管理、数回の予防薬の散布、草取り・・・

予防の時の私の役目は、ホースの管理なのですが
農薬散布の機械の音は、凄いので
ここぞとばかり、歌を歌ったり台詞を言ったりしてます。
でも、田んぼの中で農薬を散布している主人が、こちらを向いて「は?何?」という顔をします。

相当遠いし、マスクはしてるし・・聞こえないと思ったんですが
私の声は、機械以上のようです

いろんな農家の、いろんなドラマの中で育てられ、収穫されたお米たち
ご飯を食べる時に、ちょっと思い出して下さったら嬉しいです。

私の歌を聞いて育ったお米は、きっと特別おいしいはずですヨ



жポチっとお願いします⇒人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますm(__)m
また、いらしてくださいねっ☆彡
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: cura。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*